お茶の福本園 お茶の福本園トップページへ サイトマップ
福本園 産地直送便
ホーム当店のお茶こだわりの栽培・製造ショッピング会社案内お問い合わせ
こだわりの栽培・製造
こだわりの栽培・製造 茶生産ページのトップへ
茶園等の最新情報  


このページでは、最新の茶園状況、肥培管理等を皆様にお見せします。

平成19年度 新茶できました。

 

茶園の写真左の写真は、一番茶摘採前の茶園です。
4月21日に撮影しました。
この茶園の品種はやぶきたです。
昨年度の管理は、二番茶まで摘採し、三番茶を摘まないで秋芽をゆったりと育てて、10月の終わりに整枝しました。
今年になって有機肥料や発酵肥料を4回に分けて施用しております。





茶園の写真今年は、1月から3月上旬までは、寒い日も多く、気候は平年並みに推移していたので、一番茶の茶摘は昨年のようには早くならず、平年並みだろうと予想していましたが、遅霜もほとんどなく、暖かい日が続いたので、茶の芽の生育がかなり早くなり、平年より4〜5日早く一番茶の茶摘みが始まりました。

降水量は、平年よりも少し多めで、順調に新芽が伸びております。


本年度は、新芽の生育時期に、遅霜などの自然災害もなく、良質で濃厚な味わいのお茶が生産されております。





茶園の写真

この茶園は、昨年一番茶を摘んですぐに更新(中刈)を行なった茶園です。


1番茶の新芽

上の写真の茶園の拡大写真です。
品種はやぶきたです。




めいりょくの新芽
右の写真の茶の芽は、「めいりょく」という品種です。




バックナンバー一覧に戻る





茶園管理 茶園管理

茶園の肥培管理等をご紹介します。
製造工程 製造工程

お茶の製造過程をお見せします。






福本園の自然環境

始めよう!緑茶生活

べにふうき

ほうじ茶


 初めてのお客様へ  お茶の入れ方  お茶の辞典  新茶コーナー  お茶の効能




オンラインショップ 肥後茶夢物語シリーズ
美味しいお茶の淹れ方 お茶の百科辞典「お茶の里」
日本茶インストラクター(お茶のソムリエ)

ページトップへ
right
〒869-1104 熊本県菊池郡菊陽町戸次48-2 有限会社 お茶の福本園   TEL : 096-232-3003 FAX : 096-232-1495