お茶の福本園 お茶の福本園トップページへ サイトマップ
福本園 産地直送便
ホーム当店のお茶こだわりの栽培・製造ショッピング会社案内お問い合わせ
こだわりの栽培・製造
こだわりの栽培・製造 茶生産ページのトップへ


このページでは、本年度(平成19年)の秋整枝前の茶園状況、肥培管理等を皆様にお見せします。

 本年度(平成19年)秋整枝前の茶園状況等をご紹介します。



左の写真は、一番茶後に中刈(剪定)をした茶園で秋整枝前の状態です。
9月30日に撮影しました。
この茶園の品種はやぶきたです。

本年度の管理は、一番茶摘採後に茶園の更新として中刈を行い、7月の終わりに再生芽の整枝をして、秋芽をゆったりと育てて、今に至っております。
今年になって有機肥料や発酵肥料を7回に分けて施用しております。



右の写真は、上の茶園の拡大写真です。

今年は、全国的に秋に天気の良い日が続き、気温の方も平年に比べて非常に高温で推移し、また雨が平年より少ないといった気候で推移しておりますが、当茶園におきましては、日ごろから徹底した肥培管理を行っておりますので、殆どその影響は受けておらずに、良好な園層をしております。








この茶園は、一番茶、二番茶を摘んで、その後7月ごろに更新(浅刈)を行なった茶園です。




上の写真の茶園の拡大写真です。
品種はやぶきたです。









右の写真は、めいりょくという品種の茶園です。
2番茶を摘採した後に、更新(深刈)を行いました。







左の写真は、幼木園です。
昨年3月に定植した二年生です。
まだ1年半しか経っていないのですが本当に管理がうまくいって、大変大きくなっております。





バックナンバー一覧に戻る





茶園管理 茶園管理

茶園の肥培管理等をご紹介します。
製造工程 製造工程

お茶の製造過程をお見せします。






福本園の自然環境

始めよう!緑茶生活

べにふうき

ほうじ茶


 初めてのお客様へ  お茶の入れ方  お茶の辞典  新茶コーナー  お茶の効能




オンラインショップ 肥後茶夢物語シリーズ
美味しいお茶の淹れ方 お茶の百科辞典「お茶の里」
日本茶インストラクター(お茶のソムリエ)

ページトップへ
right
〒869-1104 熊本県菊池郡菊陽町戸次48-2 有限会社 お茶の福本園   TEL : 096-232-3003 FAX : 096-232-1495