お茶の福本園 産地直送通販サイト お茶の産地直送通販サイトTOP サイトマップ
福本園 産地直送便
緑茶の産地直送通販専門店ホームへ深蒸し茶お茶の栽培・製造日本茶(お茶)の産直通販ショップへ会社案内お問い合わせ
こだわりの栽培・製造
こだわりの栽培・製造 茶生産ページのトップへ


 3月09日  茶苗植え

2008年03月09日

昨日ぐらいから、やっと春らしい暖かさになって来ました。
本当に今年の2月は、寒かったですよね~。
でも、2月の気候というのは、この寒さが普通(平年並み)なんでしょうね・・・。

昨日、やっと茶苗植えが終わりました。ふぅ~っ(汗)
本当に何時もながら苗植えは、大変です。
この小さな苗が、茶園の大きな茶樹になるには、5~6年かかります。
通常は、3年目ぐらいから少しだけ収穫するのですが、福本園では、大きくやさしく育てるために、5年目からしか茶摘み(収穫)しません。
その4~5年間は、茶樹を管理する(大事に育てる)だけで、全く収穫(収入)は無いのです。(泣)

茶苗植え 写真1

茶苗植え 写真2


この茶園の改植(植え替え)を福本園では、毎年行なっています。
この改植をする事によって、若くてみずみずしい茶の芽を収穫する事が出来るのです。
おいしい「ふかむし茶」を作るためには、改植は絶対的に必要不可欠なのです。

これからも毎年、改植の方も頑張ります!



バックナンバー一覧
月別一覧



03/31 今年は、ちょっと遅いかも!
03/09 茶苗植え
02/26 茅(かや)敷きが、やっと終わりました!



2008年03月
2008年02月





茶園管理 茶園管理

茶園の肥培管理等をご紹介します。
製造工程 製造工程

お茶の製造過程をお見せします。








 初めてのお客様へ  お茶の入れ方  お茶の辞典  新茶コーナー  お茶の効能




オンラインショップ 肥後茶夢物語シリーズ
美味しいお茶の淹れ方・出し方 お茶の百科辞典「お茶の里」
日本茶インストラクター(お茶のソムリエ)

ページトップへ
right
〒869-1104 熊本県菊池郡菊陽町戸次48-2 有限会社 お茶の福本園   TEL : 096-232-3003 FAX : 096-232-1495